今日の感想

最近起きるのが遅いのでなおしたいと思っています.

朝型にシフトチェンジしましょう.

こんな時間に書いているのではダメですね笑.

 

今日は久々に新聞を手にしました.

注目のニュースはやっぱり経済でしょう.

日銀の金融緩和で日本の株最高値を更新しました.

今朝の寄り付きでは日経平均17000円を突き抜け, 一時的な効果が数値としては見られます.

われわれ一般人に恩恵はくるのでしょうか.

物価だけ上がってもこまりますね.

明日は世界と日本の経済についてもっと突き詰めてお話できたらと思います.

 

研究のほうは, 力ずくで課題を解決しましたが, その先はまだ全く決まっておりません.

非常に困っています.笑

先日研究で使う山登り法について書き, 今はその応用をやっているのですが非常に難しいです.

区分線形で等間隔に分割していく方法は簡単なのですが, その方法だと正確な値は出ないので, 変化が微量なところは細かく分割したいのですがなかなかできません.

力ずくで解決した内容はそこです. 

等間隔のやり方で, 解の検討はつくので, その付近をまた細かく, 細かく, 細かくで答えは出ます.

しかし, ちょっと(だいぶ)ださいので, 一発で解を導けるようにしたいです.