もやもや

最近今後の人生について考える。
40歳、50歳になってどういうキャリアを進みたいのか。。。

自分の中で結論が出なかったので、一緒に仕事をしている外部ベンダーの方に恐れ多いが電話で相談してみた。
その方は父と同じくらいの年齢なのだが、某SIベンダーで長年働いた後、今は違うベンダーで働いている。

その人が今の私と同じ年齢だった頃の気持ちを教えてくれた。
自分の領域でちゃんと活躍したいし、お金もほしい。ただ、経営者として生活していけるほどのメンタルや精神は持っていない。。。
全く私と同じだ。

その人は続けて、今の自分が当時の自分にタイムスリップしてアドバイスするなら2つある言った。

1つは、自分の価値は自分が思っている以上に大きい。
今の自分には自分の潜在価値は分からないし、分かり得ない。
自分が理性として10年後、20年後にどういうキャリアに進んでいるか分からないことが不安になることはとても分かるが、
自分のこれからの人生はそんな予想したもの以上にもっと素晴らしいものになるよと。

もう1つは、自分の価値は相手から見ると非常に大きく見える。
自分が頑張っていれば、誰かが自分を引っ張ってくれると。

自分の将来なんてわからないけど、今できることを一生懸命にやろうと思った。
とても参考になるお話を聞けて本当によかった。。。