今日の感想

今日はゼミで自分の発表でした.
本当にツメが甘く, あってはいけないミス等があり自分のことを情けなく思いました. 常に頭を回転させている生活を送ってない証だと思います. 数値実験からの考察も甘く, 学生ながら一人の研究者として失格です. たとえ自分が出した結果があまり意味がなかったとしても, そこから言えることを自明であっても100%伝えることに意味があると痛感した1日でした. これからはなぜなぜと自分に言い聞かせながら研究やその他のことに勤しみたいと思います. 
ゼミのあとは優秀な先輩とお話する機会がありました. その先輩は, 私が先日読んだ本である「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの課題の一つである, 「人が欲しがっているものを先取りする」ことを巧みに行っていました. 人の欲を満たすことができる人は世の中が何を望んでいるか分かります. そういった思考力が自分には無いので, 少しでも意識することによってつけて行きたいと思います. 常に頭フル回転な毎日を送ります.
夜は中学の集まりで飲みに行きました. 楽しくほんとに自分のモチベーションになります. あしたからまた頑張ります.