数当てゲーム

乱数で決められた数字を当てるゲームのプログラムの作成をします.

答えの数字は1から1000からランダムに選択されます.
そこからヒントに沿って答えを当てます.

実際にプログラムを見てみます.

import random
m=0
n = random.randrange(1,1000)

while m!=n:
    m = int(raw_input( u"いくつでしょうか!!"))
    if m>n+100:
        print (u"その数はもっと小さいよ!")
    elif n < m < n+100:
        print (u"その数はもう少し小さいよ!")
    elif n-100<m<n:
        print (u"その数はもう少し大きいよ!")
    elif m<n+100:
        print (u"その数はもっと大きいよ!")
    else:
        pass
print (u"正解!")

自分の解答が代入される m には最初に0を代入してあげることによって, 入力した値が代入されるように準備をします.
if文により, 自分の解答と答えの差によって変化するヒントにを与え正解に近づけます.
最後に,elseによって正解だった場合, while文から脱することに成功できます.

実行結果は,

その数はもっと大きいよ!
その数はもう少し大きいよ!
その数はもう少し小さいよ!
その数はもう少し小さいよ!
その数はもう少し大きいよ!
その数はもう少し小さいよ!
その数はもう少し大きいよ!
その数はもう少し大きいよ!
正解!

となります.