マウスイベント2
もうひとつのマウスイベントをします.
pygame.mouseの関数を使用します.
pygame.mouse.get_pressed()
この関数を使うと, マウスのどのボタンが押されているか知ることができます.
#pygame.mouseを使用 import pygame from pygame.locals import * import sys SCREEN_SIZE = (1000, 700) pygame.init() screen = pygame.display.set_mode(SCREEN_SIZE) pygame.display.set_caption("マウスイベント2") backImg = pygame.image.load("hakusuiko.jpg").convert() pythonImg2 = pygame.image.load("kappa3.png").convert() colorkey = pythonImg2.get_at((0,0)) # 左上の色を透明色に pythonImg2.set_colorkey(colorkey, RLEACCEL) cur_pos = (500,350) # 蛇の位置 pythons_pos = [] # コピーした蛇の位置リスト while True: screen.blit(backImg, (0,0)) # マウスクリックで蛇をコピー mouse_pressed = pygame.mouse.get_pressed() if mouse_pressed[0]: # 左クリック x, y = pygame.mouse.get_pos() x -= pythonImg2.get_width() / 2 y -= pythonImg2.get_height() / 2 pythons_pos.append((x,y)) # 蛇の位置を追加 # マウス移動で蛇を移動 x, y = pygame.mouse.get_pos() x -= pythonImg2.get_width() / 2 y -= pythonImg2.get_height() / 2 cur_pos = (x,y) # 蛇を表示 screen.blit(pythonImg2, cur_pos) for i, j in pythons_pos: screen.blit(pythonImg2, (i,j)) pygame.display.update() for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: sys.exit()
pygame.mouse.get_pos()
この関数で押している時の位置情報を常にx,yに代入させます.