スプライト2
前回のスプライトのプログラムは, 画像をそれぞれ更新, 描写をしなくてはいけないのでグループとしてまとめます.
import pygame from pygame.locals import * import sys SCR_RECT = Rect(0, 0, 1000, 700) class MySprite(pygame.sprite.Sprite): def __init__(self, filename, x, y, vx, vy): pygame.sprite.Sprite.__init__(self) self.image = pygame.image.load(filename).convert() colorkey = self.image.get_at((0,0)) # 左上の色を透明色に self.image.set_colorkey(colorkey, RLEACCEL) width = self.image.get_width() height = self.image.get_height() self.rect = Rect(x, y, width, height) self.vx = vx self.vy = vy def update(self): self.rect.move_ip(self.vx, self.vy) # 壁にぶつかったら跳ね返る if self.rect.left < 0 or self.rect.right > SCR_RECT.width: self.vx = -self.vx if self.rect.top < 0 or self.rect.bottom > SCR_RECT.height: self.vy = -self.vy # 画面からはみ出ないようにする self.rect = self.rect.clamp(SCR_RECT) def main(): pygame.init() screen = pygame.display.set_mode(SCR_RECT.size) pygame.display.set_caption("スプライトグループの使い方") # スプライトを作成 python1 = MySprite("kappa3.png", 0, 0, 3, 6) python2 = MySprite("kappa3.png", 10, 10, 5, 5) python3 = MySprite("kappa3.png", 320, 240, -2, 3) # スプライトグループを作成してスプライトを追加 group = pygame.sprite.RenderUpdates() group.add(python1) group.add(python2) group.add(python3) clock = pygame.time.Clock() while True: clock.tick(60) # 60fps backImg = pygame.image.load("hakusuiko.jpg").convert() screen.blit(backImg, (0,0)) # スプライトグループを更新 group.update() # スプライトグループを描画 group.draw(screen) pygame.display.update() for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: sys.exit() if __name__ == "__main__": main()
グループ化によってMySprteのdraw()関数を省略することができます.
スプライトのグループ化は用途によっていくつかの種類があります.
pygame.sprite.Groupは衝突判定に使われます.今回は行わないので使いません.
pygame.sprite.RenderUpdatesはスプライトの更新と描写を行います.
今回はこれを使用します.